天才ニートくんの人生回顧録

W大学卒業後、ブラック企業退職を経て、借金200万の限界ニートです

第5話 ゲーム禁止の反動による悪行

当時小学4年生のニートくんは、中学受験塾「日能研」の門をたたき、初めてのテストで


大きな挫折を味わったのであるが、その後もなかなか思うように成績が上がらず、


15人弱のクラスの中で10位~15位の間を彷徨っていた。


学業において、そのクラスの中で下位に甘んじる劣等感。その悔しさをバネに頑張って


いるつもりでも、なかなか伸びていかない成績。そんな中、ニートくんはとある悪行を


働いてしまう。




当時、私が小学4年生の時に流行っていたゲームはゲームボーイアドバンスのポケモン、


ルビー・サファイアであった。書き漏らしてしまったが、ニートくんの家庭にはゲーム機


は置いておらず、ゲームができるのは週末に祖父母の家に行ったときのみであった。


友人たちは当然のように自宅にゲーム機があったこと、ニートくんはゲームを平日は禁止


されていたこともあり、自宅でゲームをしたいというニートくんの欲求は凄まじいもので


あった。


そこで、私はある日、母親が貯めている500円玉貯金箱の中から、5000円ほどを泥棒して


近くのカメレオンクラブという中古ゲームショップにてゲームボーイアドバンスSPを


購入してしまう。




家でこっそりゲームができる脳汁と、悪行を働いた後ろめたさがぶつかって最初こそ


前者の脳汁が勝るのだが、次第に後者の後ろめたさのほうが勝るようになる。


そもそも、6人家族で100平米なかった当時住んでいたマンションでは、小学4年生が


母親にバレないようにゲームすることはほぼ不可能で、できたとしても寝るときに布団に


隠れて30分程度プレイするくらい。それではゲームも進まないし楽しくもない。




結局1か月ほどして私の悪行は母親にばれ、往復ビンタ&玄関まで引きづられてニートくん


は外に追い出された。過去一で怒られたのではないだろうか。


しかし、どことなく安心した自分もいた。その1か月間は、逃げ回る指名手配犯のような


思いをしていたからだ。母親に許しを受けたあとは、清々しい気持ちになったことを


覚えている。




ゲーム禁止の家庭はチラホラ聞いたことはありますが、皆さんはどう思いますか?


小学生の時からある程度自制心をもってプレイすることを学ばせるためにも禁止に


しなくてもいい気がするし、私のような依存体質には強制的に禁止するのも一理はある


とも思う。(結局その後のニートくんはギャンブルに依存してしまうので。)




今回は中学受験塾の内容から少し離れ、ニートくんの日常回(悪行Ver)であったが、


また次回は中学受験塾編に戻って綴っていきたいと思う。


以上